すみれ歯科医院

診療案内|岐阜市で歯科をお探しの方はすみれ歯科医院まで

home診療案内

• 食事の内容によって歯がしみる
  • 歯の一部が変色している
  • 治療済みの歯が痛む
むし歯は細菌による感染症です。お口の中にあるむし歯菌が酸を作り出し、歯を溶かします。一度むし歯になると自然治癒は難しく、治療を終えても再発しやすいのが特徴です。むし歯が進行すると、感染部分を削って詰め物や被せ物で補う治療を行います。治療を繰り返すと、歯は次第にもろくなり、やがて歯を失うことにつながります。
当院では、大切な歯を長く使っていただけるように、なるべく「削らない」「抜かない」治療を心がけています。

• 歯がズキズキと激しく痛む
  • むし歯治療が長引いていて心配
歯の根まで進行したむし歯を治療するのが根管治療です。歯の根の中にある神経がむし歯菌に感染すると、炎症が起きて激しい痛みを伴います。ここまで進行すると、抜歯をするのが一般的でしたが、根管治療を行えば歯を残せる可能性が広がるのです。
治療では、根管の中の感染した神経を取り除き、消毒・殺菌によって無菌状態にしてから薬剤を詰めて密閉します。その後、被せ物を装着して歯の機能を補います。

• 歯ぐきが腫れて血が出る
  • 歯がグラグラしてしっかり噛めない
  • 口臭が気になる
歯周病は、細菌が歯周組織を炎症させ溶かす病気です。重症化すると歯を失うだけでなく、全身の健康にも悪い影響を及ぼすため注意が必要ですが、適切な歯磨きで予防できます。
当院では、歯周病になるメカニズムをわかりやすく説明します。その上で、歯周病の原因となるプラークをためない歯磨きの方法をお伝えします。毎日のケアに取り入れてください。難しい専門用語を使うのではなく、専用のツールを用いながら目で見てわかりやすいように説明します。

入れ歯(義歯)

• ぴったりフィットする
    入れ歯を作りたい
  • 合わない入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレてしっかり噛めない
入れ歯は毎日使用するものだからこそ、使い心地にこだわって選びましょう。合わない入れ歯を我慢して使用していると、しっかり噛めないだけでなく、歯並びが乱れて他の健康な歯まで失うことになりかねません。当院では、丁寧なカウンセリングで患者さんに合う入れ歯をご提案します。また、製作後のメンテナンスにも力を入れて、健康的な毎日をサポートします。入れ歯を製作する歯科技工士に直接相談できる場もご用意していますので、どんなお悩みでもご相談ください。

• 親知らずのあたりが痛む
  • 親知らずを抜いてほしい
  • 親知らずの抜歯を断わられた
他の永久歯が生えそろった後で、もっとも奥に生えてくるのが親知らずです。10代後半から20代にかけて生えてくる方が多く、親が知らないうちに生えてくることから「親知らず」とよばれているという説があります。
歯ブラシが届きにくいため、むし歯になりやすく、しっかりとお手入れをする必要があります。まっすぐに生えている場合は問題ありませんが、斜めに生えていて横の歯を押したり、すき間ができていたりする場合は、汚れが溜まって炎症が起こりやすくなります。自己判断せずに、歯科医院でチェックを受けましょう。

• 口を動かすと顎が痛い
  • 口を開けにくい
  • 顎関節からポキポキと音が鳴る
顎の関節に違和感がある場合は、顎関節症の可能性があります。顎関節に異常をきたす顎関節症は、生活習慣やストレス、ケガなどが原因とされています。放置していると顎の関節が変形してしまい、外科手術が必要になるケースもあるので、ご自身で判断せずに歯科を受診しましょう。お一人お一人に合わせて製作したマウスピースを装着して症状の緩和をめざします。

• 朝起きると顎が
    疲れているように感じる
  • 就寝中の歯ぎしりを
    家族に指摘された
  • 日中、無意識に
    歯を食いしばっている
歯ぎしりや食いしばりは、特定の場所に体重の倍以上の強い力がかかります。習慣になると、歯がすり減ってかみ合わせがずれてしまいます。さらに、頭痛や肩こりなど全身の健康状態にも悪い影響を及ぼす恐れがあるため、できるだけ早く治療を行いましょう。
患者さんのお口に合わせて製作したマウスピースを装着して、ダメージから歯を守ります。マウスピースは透明ですので、日中もお使いいただけます。まずはお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯を指摘された
お子さんのお口の中は日々変化しているため、成長に合わせた治療を行う必要があります。
治療においては、お子さんとの信頼関係を大切にしています。麻酔注射の際も「痛くないよ」と嘘をついたりごまかしたりするのではなく、一人の患者さんとして、しっかりと説明してから治療を行います。
歯科治療を通じてお子さんが成長できるようにサポートしますので、おまかせください。お子さんが生涯健康な歯を維持できるように、保護者の方と歯科医院が協力しながらしっかりとケアを行いましょう。

保育士が在籍しています

当院のキッズスペースには保育士が在籍しておりますので、お子さんをお連れの方はお預かり可能です。ご予約の際に、どうぞ遠慮なくお申し付けください。

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 自分の歯を1本でも多く残したい
  • 健康なお口を維持したい
むし歯や歯周病になってから治療をしても、元の状態に戻すことは難しいものです。いつまでも歯を健康な状態でキープするためには、ご自宅での毎日の歯磨きだけでなく、歯科医院でのプロのケアを併用して効果的に予防しましょう。
歯科医院ではご自宅の歯磨きでは落とせない汚れを除去し、お口のチェックをして健康管理をお手伝いします。
定期的にチェックを受けていると、早い段階で病気を発見でき、治療にかかる時間や費用を抑えることができます。

審美治療 自由診療

• 詰め物や被せ物を白くしたい
  • 金属アレルギーが気になる
  • 歯の形や色をきれいに整えたい
整った口元はいい印象を与え、むし歯や歯周病になるリスクを減らします。当院では、見た目の美しさだけでなく、機能面にもこだわって、色や形を整えます。
審美治療で使用されるセラミックは自然な白さを再現し、むし歯になりにくい歯科素材です。金属を使用しないため、金属アレルギーの心配も不要です。お口の中の銀歯や金属製の詰め物は体内に溶け出し、全身の不調を引き起こす可能性があるので、メタルフリー治療をおすすめしています。

※自由診療です
※金属素材に比べて、セラミックは過度な力が加わると破損の可能性があります

ホワイトニング自由診療

• 白さを長持ちさせたい
  • 徐々に歯を白くしたい
  • 自宅で歯を白くしたい
歯科医院のホワイトニングは、専用の薬剤を使用して歯を内側から漂白します。
当院では、歯科医院に通院せずにご自宅などで好きなタイミングで行う「ホームホワイトニング」をご用意しています。
歯科医院で製作したオーダーメイドのマウスピースに、ご自身の手で薬剤を注入し、毎日決められた時間装着して、歯に浸透させます。患者さんが取り扱えるよう低濃度の薬剤を使用しますが、時間をかけて全体的に染み込ませるので、白さが長持ちします。

※自由診療です
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います
※一時的に知覚過敏が起こることがあります

マタニティ歯科診療

• 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • お腹の赤ちゃんへの影響が知りたい
妊娠中はホルモンバランスが変化し、歯周病にかかりやすい状態になります。また、体調によっては歯磨きが十分に行えないこともあり、むし歯にも気をつけなければいけません。一方で、赤ちゃんの乳歯は胎生期7週目から形成されます。赤ちゃんのお口の健康のためにも、妊娠中からのお口の健康管理が大切なのです。当院では、体調の変化に配慮しながら、健康なお口づくりをお手伝いしますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

• 歯科治療を受けたいけれど
    通院が難しい
  • 家族やケアマネジャーにも
    立ち会ってほしい
  • 誤嚥の予防についての
    アドバイスがほしい
さまざまな理由により歩いての通院が難しい患者さんは、当院の訪問歯科診療をご利用ください。歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設におうかがいし、歯科医院で行うのと同じレベルの検査や治療を行います。入れ歯の製作や調整もおまかせください。患者さんの症状に合わせたオーダーメイドの治療計画や予防ケアをご提案しますので、まずはお電話にてお問い合わせください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております
※訪問日は木曜日です。

定期検診(各種歯科検診)

• 歯科検診のお知らせが来た
  • お口で気になることがある
  • お口や顎に違和感がある
特に気になる症状がなくても、定期検診は欠かさずに受けましょう。むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がなく、気がついたときには重症化しているケースがよく見られます。
定期検診を受けていれば、異変を早期に発見できてすぐに対処できます。健康な状態を維持できるだけでなく、治療にかかる費用や時間を抑えることにもつながります。
また、お口に違和感がある場合は放置せず、定期検診を待たずにご相談ください。

マウスピース製作

ナイトガード

• 就寝中の歯ぎしりから歯を守りたい
  • お口に合うマウスピースを作りたい
歯ぎしりや食いしばりは歯に強い力がかかって擦り減らし、顎関節に過度の負担をかけます。ナイトガードを装着すれば、歯ぎしりや食いしばりの力を弱め、歯を守ることが可能です。
また、ナイトガードを装着していると、無意識のうちに歯ぎしりをしているかどうかの確認ができます。当院では、患者さんお一人お一人に合わせたナイトガードを製作しますので、お気軽にご相談ください。

スポーツマウスガード自由診療

スポーツマウスガード
  • スポーツ時の衝撃を緩和させたい
  • 機能性が高い
    マウスガードを作りたい
  • パフォーマンスに集中したい
お一人お一人のお口に合わせたマウスガードを製作します。 歯やお口まわりの組織をスポーツ時の衝撃やケガから守るだけでなく、しっかり噛めることで筋力がアップし重心が安定するので、パフォーマンスの向上につながる傾向があります。
また、集中力を高める効果も期待できるため、さまざまなスポーツで用いられています。日常的なストレスや疲労の緩和をめざし、スポーツ以外でもお使いいただけます。
電話をかけるWEB予約(初診・再診)